gios mignon

2014年5月10日 (土)

GIOS Mignon ドロップ化完成

20140510-1651_P1090540
2008年に購入してから早くも丸6年のGIOSミグノン。
GW中品切れだったフィジークの黒いバーテープがワイズロードに入荷して、本日ドロップ化が完成。

20140510-1701_P1090551
ややアップライト気味ですが、GIOSコンパクトプロのポジションに近くなって乗りやすくなりました。

■交換したパーツ
HANDLE BAR:DIXNA J-Fit 380mm
BRAKE LEVER:DIXNA J-Reach
SHIFT LEVER:DIA-COMPE Bar End Control Non-Index Type
BRAKE CABLE:SHIMANO Road SUS Brake Cable Set
SHIFT CABLE:SHIMANO Road SUS Shift Cable Set
BAR TAPE:fizik Super Light Classic Bar Tape(Black)

| | コメント (0)

2013年8月31日 (土)

SCHWALBE DURANO 20x1-1/8(28-451) タイヤ交換

20130831-1721_IMG_2259
GIOS Mignonの古いタイヤのサイドがバースト寸前まで膨らんでしまったので、タイヤ交換。
大きなホワイトレターが好みでないけど、451サイズは選択肢がないので仕方がない。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

帰ってきたGIOS Mignon

20120513-1415_R3012120
しばらくロードに乗れない生活が続いているので、
貸し出ししていたGIOS Mignonを取り返してきました(笑)
2年ぶりでしょうか。

20120513-1451_R3012138
Bromptonもよいけどシマノ8速はやはり快適(笑)

20120513-1418_R3012125
いまだに当ブログの検索キーワードトップは、このGIOS Mignonなのです。

20120513-1524_R3012145
試しに手持ちのドロップハンドルを取り付けてみましたが、シフトレバーの取り付け径が合わず断念。
なので、アップライトなアヘッドステムを上下逆転して純正フラットバーを再取り付け。
少しはロードに近いポジションになっただろうか。

20120513-1534_R3012169
GIOS Compact Pro ロードは南房総用、Bromptonは輪行・ポタリング用。
そして、こいつは多摩サイ用。当面この3台体制で行きます。


| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

南房総菜の花サイクリング(館山~千倉~野島崎~館山60km)

P1010980_20100307
今年も雨でした...

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

南房総一周ポタリング

12:00 県道88道の駅三芳村鄙の里

Img_0187_20081102
12:52 国道410安馬谷交差点先

Img_0194_20081102_2
14:47 国道410布良海岸

Img_0197_20081102
15:27 県道257フラワーライン(平砂浦)

Img_0207_20081102
15:56 県道257板田付近

Img_0211_20081102
17:00 ゴール(JR館山駅)

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

横浜エコライド2008

R0020501_20081026
早朝7時、横浜ポルタの地下パーキングにブレラを置いて、

R0020593_20081026
今日は「横浜エコライド2008」に参加です。
今年5月にGIOSミグノンを買ってから人生で初めてのサイクルイベント参加です!
もちろん、レースではありませんが、見慣れた横浜の観光地を自転車でゆっくりまわるのもいいもんです。

R0020510_20081026
おなじみ鶴見辰吾大会名誉委員長からの開会の挨拶です。パチパチパチ〜

R0020582_20081026
誰が見てもヨコハマデザインです。

R0020554_20081026
本大会最大の難所、根岸駅側から根岸公園に向かう激坂!!
なんとかミグノンを降りずにクリアします。

R0020605_20081026
走行距離は16km程でしたが、信号渋滞もありで約2時間でゴール。
閉会式後は少し早いですが11時開店の札幌スープカリーの店「Ananda」でおいしいシーフードスープカリーを食べました。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

MKS FD-6 (折りたたみペダル)

以前ブレラにミグノン車載時にペダルをぶつけて小さな傷をつけてしまった事もあり、折りたたみペダルが欲しかったのですが、いつも行くショップにちょうどMKS FD-6があり、即購入しました。

R0020461_20081019
折りたたみ前。

R0020462_20081019
PUSHボタンを押すだけ。ま、それだけですが。。。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

江戸川サイクリングロード(葛西臨海公園〜水元公園)

R0019765_20080906
葛西臨海公園に来ました。当たり前ですが周りに自転車を降ろす人は見かけません(笑)

R0019770_20080906
今日は初めての江戸サイを走ります。やはり、初めてのコースはわくわくします。

R0019789_20080906
途中一般道を少し走るのですが、いつの間にか江戸川を外れて新中川沿いを走ってまして、JR総武線高架のどんつきにぶつかってしましました(笑)
この親切なサイトがあったのによく読んでいませんでした。。。反省。

R0019800_20080906
気を取り直して江戸サイに戻ります。

R0019812_20080906
矢切の渡しに来ました。渡し船に自転車で乗りたかったのですが、

R0019814_20080906
今日は寅さん観光客が沢山いらしたため、乗船を断念。残念。

R0019828_20080906
さらに北上し、葛飾区の水元公園に初めて来ました。
こんな広くて、まだ人口密度の低い公園が都内にあったのですね。日本とは思えない素晴らしい環境で感動しました。次回はここまで輪行してみたいです。

R0019863_20080906
水元公園で折り返し江戸サイを戻ります。多摩サイ下流よりほんと走りやすいですね。

R0019869_20080906
屋形船が沢山ですが、景気はどうなんでしょう。。。

R0019873_20080906
日が落ちてきました。もうすぐゴールです。

R0019911_20080906
ちょうど50km走行のゴールには、葛西臨海公園の観覧車が出迎えてくれました!

江戸CR
水元公園

| | コメント (2)

2008年8月31日 (日)

サザエカレー(南房総市千倉)

南房総の野島崎パーキングにブレラを駐めて、GIOSミグノンに乗り換えます。

R0019632_20080831
このパーキングにはアロエが沢山。

R0019703_20080831
海風を浴びて走るのは気持ちよいですね。千倉を目指します。

R0019641_20080831
アワビ、サザエは採りませんが、食べたいです。

R0019684_20080831
千倉の「Sand CAFE」に到着。

R0019679_20080831
ランチはサザエカレーです。いつ食べてもおいしい!!

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

GIOS Mignonハンドル切断

R0018851_20080817
ネットで調べたパイプカッター(420円)をダイソーで買ってきました。

R0018842_20080817
GIOS Mignonの540mmのフラットバーにあて5回転くらい回すとあっという間に切断できてびっくり。左右30mmづつ切って480mmになり大変乗りやすくなりました。

| | コメント (0)