gios compact pro

2014年5月31日 (土)

GIOS TORINO handcraft bikes

イタリア製はGIOS TORINOブランドに分離されたようです。
味わい深い素敵なビデオを何度も繰り返し観てしまいます。
スチールバイクはよいなあ。

Gios handcraft bikes - HD from paolo maletti on Vimeo.


http://www.giostorino.it

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

ダイソー超強力マグネット

20140427-1210_P1090361
ローディーには既に定番商品のようですが、ダイソーに寄った時に買ってみました。

20140427-1210_P1090362
用途は、サイクルコンピュータのケイデンスセンサー用マグネットの代用ですが、
クランクのペダル取り付け穴にピッタリで、まるでカンパ純正パーツのようです。

20140427-1211_P1090363
タイラップがなくなりスッキリしたクランク。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

ブレーキメンテナンス

20140406-1721_P1080896
先日に引き続き、今日はBBBブレーキワイヤー交換完了。

20140406-1724_P1080897
ブロンプトンのほうは、購入直後にシマノ製に交換してしていたブレーキシューを純正(ほぼ新品)に戻しました。
シマノ(ULTEGRA BR-6600)はGIOS MIgnonへ移植予定。
当時はブレーキ鳴きがひどく、トーイン調整で解決できる事を知らなかったもので。

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

BBBスピードワイヤー交換(8,464km)

20140330-1112_P1080835
GIOSロードバイクのフロントディレイラーワイヤーの先のほつれが気になって仕方がなかったのですが、
5年もワイヤー交換せず乗り続けておりました、反省。
純正カンパよりコストパフォーマンスがよいと評判のBBBのインナーワイヤー(もちろんカンパ用)と
アマゾンおすすめのツノダ製King TTC ワイヤーロープカッターWC-150も合わせて購入。

20140330-1157_P1080845
今日は天候も悪く自転車に乗れず、作業には最適な休日となりました。
まず、スピードワイヤーのみ交換しますが、バーテープもやはり交換ですね。
ななみに今回はアウターワイヤーは交換せず、WAKO'Sシリコーンルブリカントをインナーに吹いておきました。

20140330-1318_P1080847
おのれの命を預ける重要なパーツですので、作業は慎重に行います。
インナーキャップをかしめて、ディレイラー調整して完了。

20140330-1318_P1080848
不慣れでフロントは時間がかかりましたが、リヤは短時間で完了。
次回は遅れて届くブレーキワイヤーの交換作業予定です。
少しづつですが、特殊工具が不要なメンテナンス作業はかなりできるようになってきました。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

やっと6,000km

20111010-1042_R3009243
3連休3日目

20111010-1045_R3009244
岩井袋港

20111010-1227_R3009271
朝食がパンだったせいか、いきなりハンガーノック気味になってしまい、サンセットブリーズのカフェで早めのランチ。

20111010-1321_R3009275
長狭街道走行中、オドメーターが6,000kmに。

20111010-1356_R3009288
佐久間ダム到着。

20111010-1407_R3009294
ダムからさらにヒルクライム中。涼しいので坂を登るのもかなり楽になりました。

20111010-1427_R3009300
南房総にはこんな雰囲気のあるバス停が多いなあ。

20111010-1109_R3009261
あまり距離は走らず、まったりとした連休でした。

| | コメント (6)

2011年9月25日 (日)

fi'zi:k バーテープ交換

20110925-1548_R3009182
今日はGIOSロードのバーテープを自力で初交換。

20110716_R3007854
バーテープは先日Wiggleでタイヤと一緒に買っておいたフィジークのもの。
マイクロテックスという人工皮革でなのですが、手触り感がなかなかよいです。

20110925-1342_R3009169
長く使いすぎたためかチネリのコルクバーテープをキレイに剥がすのが一苦労でした。

20110925-1348_R3009172
剥がす前のビニールテープの処理を見て、プロの仕事に感心。

20110925-1420_R3009174
名古屋出張のついでに東急ハンズで買っておいた3M社プラスチックテープでワイヤーを固定。
普通のビニールテープのようにベタベタにならないそう。

20110925-1435_R3009176
で、実はこの写真は失敗例。
ブラケットからの後半の巻き方が逆になってます!
でもマイクロテックスは切れにくい素材なので何度でも巻き直しが効き助かりました。

今回はやや手こずりましたが、なんとかなるもんです。
これで次回からバーコード交換が楽しくなりそう。

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

十勝ロングライド

20110916-1623_R3008676

20110916-0942_R3008585
羽田発8:00 JAL1151便。9:35とかち帯広空港到着。今日は代休消化で4連休!
今日からツールド北海道(帯広スタート)ですが、この時間では間に合わないので今日の観戦は断念。

20110916-1056_R3008588
北海道の9月とは思えない夏日。30度以上あるのでは? 暑いです。
GIOSロードを組み立てて、

20110916-1108_R3008603
空港から中札内村へ。

20110916-1113_R3008604
手荷物は地元の優しい〜義妹のサポートカーに載せてもらい感謝、感激!

20110916-1213_R3008611
中札内美術村の中にある、

20110916-1212_R3008610
六花亭経営のポロシリでランチ。

20110916-1146_R3008609
季節の食材を使った優しい味。カレー鍋(スープカレーですね)をいただく。

20110916-1224_R3008618
これから沢山走るので食べ過ぎないようにして、

20110916-1226_R3008626
大樹町へ向けて出発。

20110916-1316_R3008631
クルマ(特に大型トラック)が多い国道を避けて、道道や農道を走ります。
道はとにかくまっすぐです。
更別の大地から忠類へ下る長い長いダウンヒルが気持ちよいです。

20110916-1349_R3008639
大樹町の半田ファーム到着。

20110916-1351_R3008643
ソフトクリーム休憩。
空港から来てこれから帯広までの60kmを自転車で戻ると言ったらお店の方に相当驚かれました(^ ^
ボトルに氷入りの水まで入れていただいてまたまた感謝感激です!

20110916-1443_R3008659
帰りも秋の道東な景色が続きます。。。

20110916-1529_R3008665
今日は早起きしてホントに良かった。
予約便より早い朝イチのJALに変更して来たのですが、更別上空に当初の予約便が降りてきました。

20110916-1600_R3008670
道東なので日が暮れるのが1時間程早いので、帯広市内へ向けて追い風に乗って飛ばします。

20110916-1631_R3008683
次の機会に是非来たい「植えるカフェ」はこの先。

20110916-1647_R3008687
急いでいるのに、この有名な駅に寄り道。

20110916-1651_R3008690
初めて来ました。

20110916-1653_R3008696
当時ブームの頃(小学生の頃)、誰かのお土産でこの切符(愛国から幸福行き)を持っていました。
今も結構観光客がいますね。


往路(帯広空港〜中札内〜大樹)


復路(大樹〜幸福〜帯広)

18時に帯広市内に到着。
おいしい肉&魚介のバーベキューとビール&十勝ワインで大宴会後、
北海道ホテルにチェックイン、つるつるの黒いモール温泉につかって、21時にはダウン。(^^;
天気に恵まれた素晴らしい1日となりました。

本日の走行距離:95km

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

落車

20110911-1522_R3008576
新しいタイヤのせいではないと思うけど、後続を気にして全くの前方不注意にて、ロード初落車。
道の駅富楽里を出てから県道89号を東へ走行中、歩道の20cm位の段差に横から突っ込み、そのまま歩道側へスローモーション状態で転倒。

20110911-1852_R3008579
ビンディングは外れたけど、左足くるぶしを少々深く擦り傷。シューズのSIDIロゴも擦れてますね。
昨年ブロンプトンでキャッツアイに乗って怪我したのに全く学習していないなあ。。。

20110911-1853_R3008580
ヘルメットのおかげで頭は大丈夫だった。

20110911-1855_R3008581
左手の平を打撲してしまったが、このグローブのおかげで擦り傷なし。感謝です。

20110911-1902_R3008582
お気に入りのカンパのパンツに一箇所穴が空いてしまったけど、大怪我でなくてよかった。
脇見運転禁止、ですな。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

Vittoria Open Corsa EVO SC (700×23C) (5,597km)

20110910-1120_R3008516
GIOSロードのリアタイヤの傷がひどく広がってしまったので、先日Wiggleで購入したタイヤに交換。
これまで、Veloflex Master、Vittoria Open Corsa EVO CXともに20Cでしたが、
クロモリに似合うVittoriaのスキンサイドは23CのEVO SCしか選べなくなってしまった。
実力に全く合っていないタイヤですが(笑)、どんな乗り味か楽しみ。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

タッチアップ

20110904-1103_R3008508
先週の南房総で休憩中に不注意でGIOSロードを倒してしまい、トップチューブに沢山の傷が。(T T)
本日タッチアップしたが、厚塗りし過ぎたかも。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧