cinema

2012年1月15日 (日)

佃製作所(下町ロケット)

20120115-1246_R3010544
大森ふるさとの浜辺公園。今日は寒いので殆ど人がいませんね。

20120115-1313_R3010545
福田屋で今川焼きを。

20120115-1342_R3010553
なんと、昭和3年(1928)に造られたらしい、羽田の旧レンガ堤防。

20120115-1346_R3010555
小説もよかったけど、先週観たDVDのドラマ版(全5話)もよかった。元気が出ます。
池井戸潤原作「下町ロケット」の舞台となった佃製作所。

20120115-1345_R3010554
見たことがある風景で場所はすぐにわかりましたが、東京都立城南職業能力開発センター大田校だったのですね。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

Peugeot 407 TAXi(都内某個人タクシー)

今日は朝いちの便で羽田から1泊旅行に行くのですが、日本にたった1台の念願のあのプジョー407タクシーに、それも「空港まで」乗ることができました!
通常は22時から4時まで都内を走ってらっしゃるとの事でしたが、今日はこちらの勝手な事情で早朝に乗せていただきました。本当に感謝です〜

R0017127_20080308
国内で5台だというビアンカホワイトの外装色は注文生産で、タクシー登録ももちろん日本発との事で、注文してから営業できるまで半年もかかったそうです。

R0017128_20080308
映画TAXiシリーズの終盤のシーンのようです。感激!!

R0017129_20080308_2
流石ダニエル(失礼)Tさん、あっという間に空港に到着です。昨年のフレンチブルーミーティング(FBM)のステッカーも決まってます。そもそもWebCGのFBMの記事の中でこの素晴らしいタクシーを見つけてからいつか乗ってみたいと思っていたのです。もっと乗っていたかったですが残念。

R0017134_20080308
空港に白い407は似合いますね。緑色のナンバープレートが映えます。しっかし、かっこいいですね〜

R0017131_20080308
新車から1年半でかなりの距離を走られていますが、トラブルは殆どないそうです。オイルは毎月交換されているそうですが、前回の点検ではうん十万かかったとか(笑)
是非これからも407を大事に乗り続けて欲しいですね。

R0017138_20080308
Tさん、ありがとうございました。よい記念になりました。どうかまた乗せてください。

Taxi41
今回予約できたヒントはこちらのブログでした。いつもメンテナンスされているディーラーのブログも見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

北欧視察旅行 6日目「かもめ食堂」(フィンランド・ヘルシンキ)


朝6:15にホテルを出て、今日はお隣の国、フィンランドのヘルシンキ日帰りです。8:40発AY644のフライトは40分ほど、400kmしかありませんので、東京~大阪出張のようです。国際線ですが入国審査はありません。1時間の時差があるので10:35ヘルシンキ空港着です。


f:id:quadrifoglio156:20070616134643j:image


ストックホルムArlanda空港にてカフェラテを1杯。35SEK、約700円もします!


f:id:quadrifoglio156:20070616134710j:image


バルト海峡を越えます。


f:id:quadrifoglio156:20070616134747j:image


40分弱のフライトですが、飲み物とハムチーズサンドが必ずサービスされます。どうもこの国ではお茶菓子のような感覚のようです。日本のコンビニサンドイッチよりもずっとおいしいのですが朝食べたばばかりなので今日はやめておきます。


f:id:quadrifoglio156:20070616134836j:image


ハルシンキ市内の道路標識は上段はフィンランド語、下段がスウェーデン語の二重表記がされています。スウェーデン同様、この国もみなさん英語をしゃべるのに英語表記は殆どないのが不思議です。高速を降りると町中はかなり渋滞していました。


f:id:quadrifoglio156:20070616134855j:image


ヘルシンキのIT会社の方々とミーティング後、近所のモダンでカッコイイレストランでランチです。


f:id:quadrifoglio156:20070616134915j:image


キノコとチーズソースのペンネです。おいしいです。


f:id:quadrifoglio156:20070616134934j:image


ランチ後、2台のアルファロメオGTと156GTAを発見!、日本ではめずらしくない光景ですが、こちらでは赤いアルファはホントに走ってないです。


f:id:quadrifoglio156:20070616135029j:image


かもめ食堂(ruokala lokki)のロケを行ったKahvila Suomi(カフェ・スオミ)に来ました。もちろん、サチエさん(小林聡美)はいませんが、"かもめ食堂"の表示はちゃんと残ってました。


f:id:quadrifoglio156:20070616140803j:image


店内のインテリアは映画と違ってかなり地味でした。


f:id:quadrifoglio156:20070616140929j:image


ミドリ(片桐はいり)が乗ったミドリ色のトラムが石畳の市内を沢山走ってます。


f:id:quadrifoglio156:20070616141117j:image


マサコさん(もたいまさこ)が洋服を買ったmarimekkoショップです。カラフルなカラーバリエーションが多く、沢山の雑貨がありました。


f:id:quadrifoglio156:20070616141324j:image


ヘルシンキ大聖堂には沢山の市民や観光客がくつろいでいました。


16:00 残念ながらここからまたタクシーで30分、ヘルシンキ空港に戻ります。


f:id:quadrifoglio156:20070616143017j:image


18:10発AY647でストックホルムに戻り、遅い夕食です。マリネされたサーモンの切り方が分厚いこと!


しかし、今日は内容の濃い一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

「亀は意外と速く泳ぐ」(神奈川県三浦市三崎)


昨晩自宅でゆる~いDVDを見たら、なんと三崎がロケ地だったんですね。見ていてすぐにわかりました。何度も行っている場所ですが、散歩がてら昼にブレラで横横飛ばして行ってみました。ここはまだまだ昭和の風情がそのまま残っていて、町全体がセットのようです。


次回は「そこそこな味のラーメン屋サルタナ」(ポパイ食堂)に挑戦(失礼)したいです。


f:id:quadrifoglio156:20070517013314j:image


片倉スズメ(上野樹里)がスパイ広告を発見した百段階段(小桜姫坂)


■ロケ地一覧


http://www.emachi.co.jp/location/title_detail.php?dr_id=m2005_kamehaya&pg=2


| | コメント (0) | トラックバック (0)