関西

2016年4月24日 (日)

京都に暮らすような旅 2日目 府立植物園からPrangipaniまで

20160424-1142_P1160512

またまた北山駅へ。駅近くの蕎麦屋でランチ。

20160424-1151_P1160514

20160424-1150_P1160513

関西に来ると関東のように甘くないこの親子丼が食べたくなります。

20160424-1239_P1160528

食後は、日本で最初の公立植物園という京都府立植物園を散策。
北山門から入りますが24ヘクタールの広大な敷地です。
見事なこの花は、キモッコウバラといいます。

20160424-1248_P1160539

絵描きさんがあっちにも、

20160424-1250_P1160541

こっちにも。

20160424-1254_P1160542

地元ではありますが、京風庭園です。

20160424-1331_P1160567

正門から出て、鴨川を下りまする。

20160424-1401_P1160581

北山からかなり歩きましたが、鞍馬口に着きました。
映画マザーウォーターでセツコ(小林聡美)のバーとなったPrangipani(フランジパニ)のいうカフェですが、本日はあいにくお休み。
そろそろ帰る時間です。

20160424-1609_P1160600

伊丹空港ラウンジでやはり最後は水割りで締めます。
ウイスキー入れ過ぎ、氷を後から入れてしまい失敗でしたが、混雑する観光地には行かず、その街に暮らすような旅が出来て正解でした。

| | コメント (0)

京都に暮らすような旅 2日目 宝ヶ池周回コース

20160424-0958_P1160474

ホテル近くの宝ヶ池を朝食後散歩。
一周1.6kmの未舗装コースですが、緑が多く空気もおいしく、静かで素晴らしいジョギングコースです。

20160424-1001_P1160479

走るウェアを持ってくればよかったです。

20160424-1006_P1160485

20160424-1016_P1160492

あっと驚く亀の甲羅干し軍団。
この他に大きなスッポンまでいました。

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

京都に暮らすような旅 北山エリア散策

20160423-1440_IMG_2001

北山駅から赤コース逆周りで途中まで行きます。

20160423-1514_P1160372

すぐに鴨川に出た。

20160423-1514_P1160371

映画マザーウォーターを思い出した。

20160423-1527_P1160377

20160423-1552_P1160392

上賀茂神社を参拝し、お隣の稲荷の展望ポイントにて。

20160423-1605_P1160399

社家の町並みを歩く。謎な指標。

| | コメント (0)

京都に暮らすような旅1日目

京都一泊二日の旅。

20160423-1200_P1160303

伊丹空港からバスで京都駅へ移動。

20160423-1229_P1160307

京都駅八条口着。
ソウルレッドアテンザのタクシーがカッコイイ。
京都駅構内にあるホテルのウエルカムカウンターで荷物を預けられるのがありがたい。

20160423-1308_P1160320

京都駅で一番美味しい食べ物のひとつと信じてやまない志津屋のビフカツ&オムレツサンドを買って、京都御苑のベンチでいただきました。

20160423-1342_P1160340

まったくほんとに広い。大文字が見えます。

20160423-1413_P1160354

南の堺町御門から入って、ぐるっと散策後、北西の乾御門から出ました。

20160423-1422_P1160359

かなり歩いたので、同志社大近くのカフェで休憩。ビールがうまい。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

FINLANDIA BAR(京都祗園)

20150601-2218_IMG_0862

今回は出張ではありますが、また来られてよかった。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

海鮮や 十兵衛 本町店 (大阪)

20130208-1250_IMG_1817
大阪の繁盛している店はホントに安く旨い。

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

24年ぶり(神戸元町)

20111014-2101_IMG_1286
iPhone4

仕事で神戸に来てますが、南京町は24年ぶり。

20111014-2100_IMG_1285
24年前、東京から夜中に東名を飛ばして関西に入り、この豚まんの店「老祥記」に1時間半も並んで買って食べたことを思い出します。


20111014-2114_IMG_1287
20111014-2120_IMG_128820111014-2141_IMG_1289
今日は時間も遅いので、近くでまだ営業していた韓国料理店でナムルとチジミで一杯。
締めはクッパで!

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

京都ブラック(新福菜館本店)

ちょうど京都出張の日に、いつもチェックしている神戸ポタリング日記のozunuさんのこのエントリーを拝見した。

20110817-1254_IMG_1222
ランチの時間に京都に着くと、あいにく第一旭は20名ほどの大行列。
お隣の新福菜館本店に入ることに。
富山にもブラックがあるが、京都もなぜかこのブラック。

20110817-1256_IMG_1223
焼き飯までも。

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

LORO大阪

20110629_IP401129
大阪での仕事が終わり、帰りの便まで少し時間があったので大阪のLOROさんにお邪魔してきました。
ショップの親切なAさんに
シールドベアリングプリー,
Sturmeyの内装5段変速ハブ、
ALEXRIMSのDA16リム、
ポリッシュの社外Mハンドルなど、
ブロンプトンのカスタマイズ情報を教えていただいただけでなく、
今年の静岡でのBJCのコースは坂が多いという貴重な情報も聞けました。(^^;
社外秘の技術情報も後日メール添付で送ってくださいまして大変感謝です! m(_ _)m
それでは、BJC楽しんできます!

内装5段ハブ+15Tスプロケットが気になります(笑)

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

はなだこ(梅田)

20110615_IP401125
ここは大阪梅田駅前、帰宅ラッシュの時間帯。
aikoさんに教えていただいた「はなだこ」に寄り道。
この狭い路地に小さなカウンターがあってみんな立ち飲み状態!!

20110615_IP401124
思わず、たこ焼き8個と生ビール!(笑)

| | コメント (0)