北陸

2013年2月 4日 (月)

かねや(魚津)

20130204-2036_IMG_1811
富山出張で数年ぶりに魚津駅前のかなやで晩酌。
やはり富山の魚は一番旨いなあ。

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

Jazz Spot 穆然(金沢尾山町)

20121219-1343_IMG_1719
この日は金沢出張。

20121219-1325_IMG_1718
ランチは、Jazz Spot 穆然に。Duke Jordan先生にまたお会いできました。

20121219-1246_IMG_1714
JBLの大音量Jazzを体に浴びながら、カレーと珈琲(おかわりありがとうございました)をおいしくいただきました。ここはいつ来ても居心地がよいです。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

金沢の夜

20120815-2002_IMG_1543
世間はお盆ですが、仕事で金沢ひとりめしです。。。

20120815-2014_IMG_1544
北陸の魚は一番うまいな。

20120815-2041_IMG_1546
締めの海苔茶漬け風わさびが載ったそばがうまい。これは金沢仕様か?

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

金沢21世紀美術館

20110220_R3005452
金沢定番の観光スポットではありますが、初めてやってきました。

20110220_R3005454

20110220_R3005461
ミュージアムショップの向かいには60年代を中心としたレトロな「MADE IN JAPANの置時計」展が。
いくつか欲しいなあ。

20110220_R3005475
大人気のプールのギミック。

20110220_R3005486

20110220_R3005515
直島を思い出す。なぜか懐かしい「タレルの部屋」。

20110220_R3005544
日曜日午前ですがすごく混んでましたが、なかなか楽しいです。
幅広い年齢層に人気の理由がよくわかりました。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

至福の夜(金沢)

金沢の旅、小出しでアップしていきます。

20110219_R3005343
宿の番頭さんのオススメのリーズナブルな「蛇の目寿司 浅の川支店」に来ました。
お通しのイカ塩辛が旨い。

20110219_R3005344
北陸のブリはなんでこんなに旨いのだろう。

20110219_R3005345
イカ、タコも!
握りは大好きな梅貝と白身の昆布締めと鯛を。旨くて撮影忘れました(笑

20110219_R3005346
はす蒸しで暖まりますが、お店が混んできたのでそろそろ出ます。

20110219_R3005357
2軒目、宿の近くの「割烹 次平」で、金沢の郷土料理じぶ煮と、

20110219_R3005356
雑炊の定食。いいお出しが出てます。
少々食べ過ぎたので15分ほど近江町市場方面に歩きます。

20110219_R3005364
3軒目、尾山町のジャズ喫茶&ジャズバー「穆然」(ぼくねん)に来ました。
寒い北陸の夜には、Duke JordanのFlight To Denmarkをリクエスト。

20110219_R3005370
このアナログLPを北の街で大音響で聴くのがささやかな夢だったのですが、ついに実現しました。
A面、B面両面再生してもらい感謝です。

20110219_R3005379
マルチアンプでドライブされるJBL4350B改。
デュークジョーダン、アートペッパーやマイルスが目の前にいるようです。

20110219_R3005369
Flight To Denmark / Duke Jordan

20110219_R3005376
Roadgame / Art Pepper

20110219_R3005378
Cookin' / Miles Davis

20110219_R3005381
Song in a Mellow mood / Ella Fitzgerald

20110219_R3005377
いいお店だあ。

20110219_R3005383
店の外にはなんとデュークジョーダン様が!!

20110219_R3005386
次回金沢に来るときも絶対来ます。

| | コメント (0)

ひがし茶屋街(金沢市東山)

20110219_R3005246
金沢は大昔仕事でよく来ていたのですが、ひがし茶屋街は今回初めて。

20110219_R3005334
江戸時代の街並みが今もここに残っています。

20110219_R3005278

20110219_R3005292
良さそげなお店がありますねえ。

20110219_R3005300
ここにも。

20110219_R3005304
奥は民家のようですが、「みつ川」という銀座久兵衛で修行されたご主人が握るお寿司屋さんです。
宿の番頭さん曰く、銀座の1/3の値段で食べらる高級江戸前寿司のようです。

20110219_R3005339
今も味噌がつくられてます。

20110219_R3005316
浅野川を渡って、向かいの主計町茶屋街も散策。

20110219_R3005318
昔は神社をお参りする振りをしてこの暗がり坂を下り遊びにいったとか(笑

20110219_R3005323

20110219_R3005325

20110219_R3005274
本日お世話になる宿は、江戸末期に建てられた元お茶屋さんの「一粋」です。
1日1組限定で一軒家をお借りするシステムです。
宿の番頭さんご自身が近所のおいしい店をハシゴする話を聞いて、是非今晩は試してみたくなりました。

昔茶屋 一粋

| | コメント (0)

金沢到着(香林坊)

20110219_R3005219
小松空港からリムジンバスで金沢香林坊下車。
こんなに天気もよく雪もないのなら、ブロンプトンを持ってくればよかった。

20110219_R3005221
気になる。

20110219_R3005223
夜の事を考えて昼は洋食。

20110219_R3005222
懐かしい味がしました。

20110219_R3005227
食後は石川県立歴史博物館で予習です。

| | コメント (0)

絶景空撮(ANA753便)

ふと、ANA機の窓から外界を見下ろすと、

20110219_IP401010
おおっ〜、そこは絶景でした!!

20110219_IP401015
北アルプスでしょうか?

20110219_IP401019

20110219_IP401021
諏訪湖が見えます!

20110219_IP401026

20110219_IP401028
良く見えますが、この街はいったいどこ?

20110219_IP401032

20110219_IP401036
もうすぐ北陸、日本海に出ます。冬のフライトでここまでキレイに見える日も珍しいのでは。
なかなかラッキーでした。

※iPhone4 フライトモードにて撮影。
後ろの席で普通のケイタイでカシャ!とやっている方は素早くCAに注意されてましたが(笑

| | コメント (0)