東北

2015年7月 4日 (土)

湯主一條(宮城県白石 鎌先温泉)

20150704-1610_P1130811

今回は山形空港からレンタカーにて、3回目のリピートです。

Old is Beautiful
https://www.ichijoh.co.jp/hatago.html

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

福島駅

20130813-1703_IMG_2229

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

仙台牛タン

20120406-1355_IMG_1439
iPhone4

今日は仙台。絶対食べるぞと決めていた。

牛たん炭焼 利久 東七番丁店(仙台)

| | コメント (2)

2011年8月20日 (土)

東北へ行く(3日目)アクアマリンふくしま

20110820-1524_R3008436

20110820-1425_R3008408
震災で被害の大きかった「アクアマリンふくしま」が営業再開されたとの事でいわきまでやってきました。

20110820-1543_R3008450
あの日、この堤防を大きな津波が越えたとは。。。
まだいわき市内の信号機も故障中の箇所が多かったのですが、ここまで復旧できて本当によかった。

20110820-1708_R3008466
10月1日の再開にむけて工事車両が行き交う「ハワイアンズ」。
ガンバッペ、フラガール!

20110820-2016_R3008467
常磐道も空いていて、意外にスムースに帰宅。
今回の総走行距離883.4km。

| | コメント (0)

やきかつ太郎(福島県いわき市)

20110820-1313_R3008397

20110820-1019_R3008392
裏磐梯ゴールドラインを下ると猪苗代湖が見えてきた。
次回は猪苗代湖一周55kmを走りたい。

20110820-1341_R3008404
3.11震災で大変心配していたお店にやっと来ることができました。
30年以上前(小中学時代)移転前の都内の実家近くで営業されていた時、かなりお世話になったいわき市内の「やきかつ太郎」さんです。
ご主人、奥さんもお元気で無事営業再開されており本当によかったです。

20110820-1315_R3008398
今回は名物の油で揚げないやきかつでなく、昔大好きだったカツ丼。
当時甘くない味付けが好みでしたが、同じ味で感激。
ただ、いわきではデカ盛りの店として有名のようで、食べきれませんでしたが。
(昔は普通盛りの店でした)

20110820-1340_R3008401
お土産までいただいてしまい、手ぶらで失礼しました。
次回はやきかつを食べに来ます!

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

小さなホテル 四季の森 山荘

20110819-1827_R3008315
今日一周した桧原湖を見下ろす素晴らしい眺望。

20110819-1348_R3008216
今晩お世話になる「小さなホテル 四季の森 山荘」さんです。

20110819-1834_R3008320

20110819-1841_R3008324

20110819-1845_R3008325
ホテルのギャラリー(長い廊下)には小林英一氏の四季をテーマとした作品が沢山。

20110819-1929_R3008334
 自転車で走った後の夕食の炭火焼きが嬉しい。

20110819-1913_R3008330
もちろん、ワイン。

20110820-0626_R3008345
緑に囲まれたジャグジー。温泉ではないのですが、疲れが取れますね。

20110820-0627_R3008347
浴室からブレラが見えます(笑)

親切でアットホームな宿のご主人、学生時代はうちの近所に住まれていたとの事で、
聞いてみたら、大学の(たぶん)先輩でした(笑)
某大学卒業生の方も是非!

| | コメント (0)

東北へ行く(2日目)裏磐梯、桧原湖一周ポタ

夏休みの宿題のようですが、少しづつ更新していきます。

20110819-1524_R3008265
宮城白石から福島・裏磐梯にやってきました。
今日の目的はブロンプトンで桧原湖一周、反時計周りで約32キロのポタリングです。

20110819-1201_R3008210-2
途中、土湯温泉辺りは雨でしたが、

20110819-1318_R3008213
桧原湖は晴れ、ラッキー。
走る前に、道の駅裏磐梯で山塩ラーメンをいただきます。
室町時代から食塩泉から製造されていた山塩が、平成19年地元の有志の方々によって復活したのですね。素晴らしい。

山塩の歴史

20110819-1355_R3008226
それでは、桧原イチ、スタート。

20110819-1402_R3008228
陸上部合宿用コースなんですね。コース前半は長〜い登り坂が続きます。。。

20110819-1427_R3008233
郵便局やセブンイレブンの看板も景観配慮型で落ち着いた色合い。都心も見習って欲しい。

20110819-1442_R3008237
途中、曽原湖に寄り道。

20110819-1446_R3008242
標高800m以上の高原なので天気が心配、なんとかこのままもって欲しい。

20110819-1453_R3008252
しかし、クルマも人も少ないなあ。やはり福島だからなのだろうか。。。

20110819-1455_R3008257
釣り人が!

20110819-1518_R3008261
磐梯山が見えてきた。

20110819-1519_R3008264
これはまたレトロな。

20110819-1535_R3008270
桧原の蕎麦屋の前は、一面蕎麦畑!
蕎麦の花を見ながら蕎麦も食べたかった。

20110819-1548_R3008275
この辺りは道も狭く険しい感じ。

20110819-1559_R3008291
足跡に注目。磐梯山ビューポイントのようです。

20110819-1640_R3008305
道の駅裏磐梯でソフトクリーム補給をして、今日の宿にゴール。
休憩時間も含めて2時間半で一周し戻ってきました。ここはロードで走っても楽しいだろうな。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

東北へ行く(1日目夜〜)鎌先温泉「湯主一條」

20110818-1834_R3008134
今年もやってきました。初のリピートです。
昨年素晴らしく印象のよかった創業約600年老舗宿の一條です。
客室のある木造別館の窓から昔湯治場だった文化財級の本館がよく見えます。
この大正時代の歴史的建造物に震災の被害がなくて本当によかったです。

20110818-1747_R3008131
とりあえず、つるつるの温泉の湯上りに生!

20110819-0858_R3008188
食事は夕食、朝食共に本物のレトロな本館の個室でいただきます。

20110818-1842_R3008137
温泉、建物、食事そして何よりも接遇が素晴らしいので、、、

20110818-1936_R3008145
宮城の酒がすすみ過ぎました。グラスを中心に利き酒状態(笑)で以下全ていただきました。
・ひより(寒梅酒造/宮城県大崎市)
・亀の尾(阿部勘酒造/宮城県塩釜市)
・日高見(平孝酒造/宮城県石巻市)
・宮寒梅(寒梅酒造/宮城県大崎市)
・乾坤一(大沼酒造 /宮城県柴田郡)


20110819-0850_R3008170
翌朝(爆)。前日は21時には気絶でした。。。

20110819-0804_R3008155
今回は洋食に。

20110819-0811_R3008160
これも正解かも。地元のベーコン、ソーセージ、焼きたてパンも美味かった。

20110819-0851_R3008173
ごちそうさまでした。

20110819-1032_R3008205
黒塗りのレクサスでぎりぎりの狭い坂を下ってパーキングまで送っていただき、鎌先温泉を後にします。
古いだけでなく、常に新しいものも取り入れ進化している素晴らしい宿は健在でした。
関東近郊だと2倍以上の値段で、予約が全く取れないレベルの内容だと思います。

つづく。

宮城白石 鎌先温泉 湯主一條

| | コメント (4)

東北へ行く(1日目)宮城白石

今年の夏休みはやはり東北に行かねばと、行ってきました。

20110818-1517_R3008103
伊達政宗の白石城とブロ。

20110818-1359_R3008071
ブレラにブロンプトンを積んで、東京を午前8時に出発。
約340km走って初日の目的地、宮城白石に到着。

20110818-1343_R3008067
昼食は白石名物うーめんを食べます。

20110818-1333_R3008066
マツダ麺業うーめん番所です。

20110818-1449_R3008087
この武家屋敷(旧小関家住宅)の周りはすべて建て替えが進んでしまったそう。

20110818-1442_R3008080
燻され、癒されます。。。

20110818-1454_R3008096
この場所にも小百合さんが。

20110818-1528_R3008110
白石駅近くの明治中期に建築された壽丸屋敷。ヌメッとした手作りガラス窓が時代を越えて美しい。

20110818-1535_R3008117
蔵王酒造。もちろん買って帰ります。

つづく。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

福島〜米沢

20101201_IP400849
いつもの福島駅ビル内でランチ。

20101201_IP400851
夜は米沢駅近くにて米沢牛ラーメン。ちょっと塩っぱいなあ。

| | コメント (0)