信州

2013年8月27日 (火)

千曲川

20130827-1754_IMG_2248

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

小海線キハ110形

20130325-1803_IMG_1917
今日は東信地方出張。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

清里・野辺山ポタ

20111112-1313_R3009482
今回はオフシーズンの清里、野辺山を走ってきました。

20111112-1109_R3009472
東京を早めに出たのですが、中央高速は朝から八王子で事故渋滞。
大渋滞をやっと抜けると八ヶ岳が見えてきました。

20111112-1300_R3009475
清里のホテルにブレラを置いて、スタート。でもいきなりヒルクライム!

20111112-1310_R3009480
サイクリングロードもありますが、下ってしまうので今回はパス。

20111112-1331_R3009491
山梨県から長野県に入った。

20111112-1333_R3009492
お約束の野辺山、JR鉄道最高地点。いったい何回目やら。

20111112-1353_R3009499
滝沢牧場で補給。

20111112-1408_R3009501

20111112-1410_R3009505

20111112-1413_R3009506
北海道のような景色が沢山!

20111112-1428_R3009508
八ヶ岳にむかってじわっと登ります。

20111112-1439_R3009524
開拓は結構最近なのですね。

20111112-1448_R3009527
自転車には全然迷惑でないですよ。

20111112-1454_R3009534
なにげにキレイ!

20111112-1508_R3009540
これにはびっくり。北海道でもこの量は見た事がないです。

20111112-1519_R3009568
長野県ですが、、、山梨の木。
と、その時レンタル?MTBの大集団が。

20111112-1548_R3009588
やっと野辺山駅まで戻ってきました。

20111112-1545_R3009582
ちょうど、いつも仕事でお世話になっている(笑)小海線のハイブリット車両が来ました。

20111112-1615_R3009591
この左の大田区の施設は大昔(小学生時)林間学校で来たことがあります。懐かしい。

20111112-1616_R3009595
当時、飯盛山も登山した記憶が。
ここから3速のミニベロには厳しい坂が待ち受けていました。
もちろん途中降りて押してしまいましたが…

20111112-1632_R3009603
どうやら国道に戻るつもりがミスコースをしたようですが、よくここまで登ってこれました。
ここから太平洋側に下ります。

20111112-1638_R3009609
陽が落ちるのが早いので急いで下ります。

つづく。


| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

浅間山

20101216_IP400901
長野新幹線から撮影。
偶然写ってますが、北野建設といえば、あの上村愛子、ノルディック複合の荻原兄弟ですね!

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

小海線(長野県)

20101015_IP400781
今週はなかなか「鉄」な移動が続く。
広島から新幹線を乗り継ぎ、初めて小海線に乗車。
これはハイブリッド車両のキハE200ではなく、キハ110系だそう。残念。。。

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

塩の道・千国街道

今回の信州旅行には自転車文学としてランドナー乗りに愛読されている白鳥和也さんの「七つの自転車の旅」を持って、昨日の温泉宿にて第5章(白馬と糸魚川)から読み始めてしまったため、塩の道にどうしても行きたくなってしまったわけです。

P1000313_20090818
ホテルをチェックアウト後、ブレラで国道148号を北上します。
雪が少し残る北アルプスの山々が素晴らしい。
ここは白馬森上あたり。ついに糸魚川への標識が出てきました。

P1000333_20090818
千国(ちこく)駅の手前で県道433を左折し、旧道の途中に茅葺きの牛方宿がありました。

P1000323_20090818
かつて、荷をつけた牛を引く牛方と牛が同じ屋根の下で疲れをいやした宿だそう。

P1000394_20090818
スキーバスで来た懐かしい八方尾根などに寄りながら、またまた安曇野ジェラートの彩香に来てしまいました。

P1000414_20090818
旅の最後は安曇野ワイナリーに寄ります。

P1000416_20090818_2
残り5本のシャルドネ・シュール・リーをゲット!
これで安心して東京に戻れます(笑)

Photo
「七つの自転車の旅」

| | コメント (2)

白馬村のイタリア料理宿 "Albergo IL BOSCO"

P1000227_20090817
白馬五竜スキー場にあるイタリア料理宿「イル・ボスコ」に到着。

P1000229_20090817_2

P1000232_20090817
GRだともっとおいしそうに撮れるはずなのですが、慣れていないLUMIXで失礼。

P1000235_20090817
野菜たっぷりと信州サーモンの手打ちパスタの2品。

P1000239_20090817
新鮮で旨みのある夏野菜をふんだんに生かした大変おいしいイタ飯でした。

P1000240_20090817
ワインもすぐ1本空いてしまいました〜
明日はロードに乗らないので、ま、よいか。

P1000256_20090818
翌朝はウッドデッキでの朝食。ひんやりとおいしい空気もごちそうです。

P1000264_20090818
元気な生野菜。

P1000260_20090818
パンがおいしいと幸せを感じます。

客室は古いスキーロッジを改装しているようなのであまり期待していませんでしたが、
この信じられない安価な料金でこの食事と自然環境であれば大満足です。
宿泊はサービスと考えたほうがよいかも。
流石、楽天トラベルアワード2008中部エリアお客様アンケート大賞受賞の宿ですね。

IL BOSCO

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

安曇野山麓線〜大町温泉郷〜鹿島槍スキー場〜木崎湖〜高瀬川堤防道路

P1000049_20090817
穂高温泉の旅館でしっかり朝ご飯を食べて、

P1000067_20090817
北アルプスの山々を望みながら、安曇野から鹿島槍スキー場を目指して片道約30kmをだらだらと登っていきます。

P1000084_20090817_2
今日も30度以上のかなりの暑さですが、道路脇に流れる用水路の水が進行方向反対にかなりの勢いで流れていて涼しげですね。

P1000091_20090817
途中、沢山の橋を通過しますが、どこも絶景です。

P1000104_20090817
大町温泉郷でジェラート休憩。
ここから黒部ダムに登る登山客の方が結構いますね。

P1000110_20090817
大町温泉郷観光案内所のおじさんのおすすめもあって、頑張って鹿島槍スキー場を目指します。

P1000119_20090817
ここを右折するとついに山岳ステージに入ります(汗)

P1000121_20090817
爺ガ岳スキー場までは楽勝だったのですが、、、

P1000135_20090817

最後の激坂をクリアして、鹿島槍スキー場に到着!
出発地からの標高差500m以上をジグザク走行でなんとか登ってきました。

P1000154_20090817
スキー場から「犬神家の一族」ロケ地で有名な青木湖が見えます。
単焦点のGRでは撮れないLUMIXの光学4倍ズームが役に立ちました(笑)
ここから一気にダウンヒルです。

P1000167_20090817
偶然、塩の道を見つけました。

P1000168_20090817
木崎湖です。

P1000177_20090817
湖畔の西側の道は木陰で涼しく気持ちがよいです。

P1000178_20090817
国道147号沿いのそば処「清流庵」で大もりそば。
信州はどこで食べてもそばがおいしい。

P1000193_20090817
国道を避けて東側の農道をひたすら南下します。

P1000200_20090817
県道51号を走り、謎の8の字看板を右折。

P1000204_20090817
高瀬川沿いの堤防道路を30km/h巡航で快適に走ります。

P1000209_20090817
北アルプスと高瀬川を右手に素晴らしい眺望ですが、今日はこの後次の宿までクルマで移動しなくてはならないので、急いで宿に戻ります。

012
自転車人 No.012(Summer 2008)の信州ツーリングガイドが大変役に立ちました。


| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

安曇野ジェラート「彩香」(安曇野市穂高柏原)

P1000016_20090816
安曇野到着後、早速GIOSロードで観光ポタリング、お約束の大王わさび農場に来ました。
ここは、黒澤明監督の映画「夢」のロケ地として有名な水車小屋、だそうです...

P1000024_20090816
軽くポタリングのつもりが結構なヒルクライムありで、よい運動になります。
広域農道沿いにある安曇野では有名なお菓子屋さん「Saica」に来ました。

P1000023_20090816_2
ただ、時間が遅く食べたかったシャーベット系は全て売り切れ(涙)。
ブルーベリーと牛乳アイスを食べます。これもなかなかサッパリとしておいしい!

彩香

| | コメント (0)

イタリア料理店 "La Felicita"(長野県安曇野市)

P1000007_20090816
今月1日に安曇野にリニューアルオープンしたばかりのイタリアン「ラ・フェリチタァ」に来ました。
パーキングは地元松本ナンバーのクルマばかりでした。

P1000004_20090816_2
買ったばかりのLUMIXで早速物撮り。
GRほどおいしそうに撮れませんが、実際は結構おいしいかったです!

P1000005_20090816


P1000006_20090816

La Felicita

| | コメント (0)