三浦半島

2009年6月27日 (土)

鎌倉〜湘南ポタリング40km

R0024532_20090627
今週は新川崎駅から横須賀線で輪行します。

R0024546_20090627
大船駅下車、BROMPTONで鎌倉方面へ。北鎌倉駅手前の細い道には重装備の撮影機材を構えた鉄ちゃんがやたら多かったです。

R0024552_20090627
鶴岡八幡宮到着。今日も観光客が沢山。

R0024564_20090627_2
鎌倉を抜けて逗子の披露山公園へ。結構きつい坂です。

R0024588_20090627
小坪のマリーナから国道134号で海岸線沿いをひたすら走り、長谷から江ノ島電鉄沿いに入って、極楽寺駅前にて。

R0024596_20090627
稲村ヶ崎から江ノ島を目指して潮風を浴びながら気持ちよく海岸線を走りますが、いつもながらひどい渋滞ですね。BROMPTONで来て本当によかった〜

R0024614_20090627
江ノ島から鎌倉山をヒルクライムして、大仏まで戻って来ました。

R0024618_20090627_2
長谷交差点近くのイタリアンジェラート店「鎌倉ジェラート」でお約束のアイス休憩。カシスがうま〜い。
始発が乗れる京急新逗子駅から輪行で帰ります。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

三浦半島横断ポタリング

R0024269_20090614
梅雨の時期はブロンプトンが活躍です。
多摩サイを六郷橋まで走って、六郷土手駅から京急に乗ります。

R0024275_20090614
約1時間でYRP野比駅下車。海沿いを浦賀まで走ります。

R0024281_20090614
浦賀港の向こう岸に今日の目的地が見えてきました。

R0024285_20090614
浦賀の渡し船が来ました〜

R0024287_20090614
畳まなくても乗船できますが、、、

R0024299_20090614
浦賀の海辺のイタリアン「ラ・ペントラ」にまたやって来ました。
パスタランチですが前菜とも言えるサラダが最高にうまいです。

R0024300_20090614
シンプルですがとてもおいし〜ファルファッレトマトソース。

R0024303_20090614
いちじくとジェラート。
前回ブレラで来たのは2ヶ月前なのに、イタリア協会ソムリエのオーナシェフが覚えてくれて、ローマの町並みやジロ・デ・イタリアの話が聞けて感激です。絶対また来ます!

R0024317_20090614
食後は観音崎をゆっくり散歩。

R0024340_20090614
馬堀海岸を走ると高中正義のPalm Streetを思い出します(笑

R0024352_20090614
横須賀の潜水艦が見えます。

R0024367_20090614
汐入駅から半島を横断して葉山に向かいますが、3速のブロンプトンだと結構きついですね。

R0024370_20090614
葉山郵便局前にやっと着きました。

R0024387_20090614
小学生の頃に海水浴で来た森戸神社。懐かしい〜

R0024396_20090614
京急の新逗子駅から輪行で帰ります。

R0024403_20090614
横浜あたりから雨が降ってきましたが、都内はまだきりさめ状態であまり濡れずに帰宅できした。
ロードもよいけど、このブロンプトンは本当に素晴らしいバイクですね。雨が降ったら電車に乗ればよいし。少し疲れましたが楽しいポタリングでした。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

La Pentola(神奈川県横須賀市東浦賀町)

R0022267_20090419


R0022257_20090419


R0022270_20090419


R0022274_20090419


R0022276_20090419


R0022279_20090419

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

パン屋「ザクロ」(横須賀市ハイランド)

R0020806_20081116
今日は天気が優れませんが、ブレラで横浜横須賀道を流して佐原ICを降りてすぐのパン屋「ザクロ」に来ました。

R0020809_20081116c
住宅街にこんな素敵なフランスパンの店があってほんと羨ましいです。

R0020821_20081116
おいしそうなサンドイッチを買って、近所の三浦海岸までやってきました。

R0020812_20081116
お勧めの“ザクロ・スペシャルセット”です。生ハム&きのこ&トマト、スモークサーモン&クリームチーズ、ハム&チーズのクロックムッシュ、アーモンドクリームのお菓子ザマンドが入ってなんと550円です。おいしい〜

R0020835_20081116
雨が少し強くなってきたので三浦半島をぐるっと回って逗葉新道から帰宅します。

Bourangerie Zacro

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

三浦半島(神奈川県三浦市)

天草ではデミオでしたので、今週はブレラでまた半島を走りたくなりました。

R0017474_20080316
三浦海岸から三崎港に抜ける県道215の途中で江奈湾を望みます。

R0017513_20080316
いつも通過してしまう場所でしたが、なかなかよいですねここは。但し、漁師さんの邪魔にならないよう長居してはいけませんね。

R0017510_20080316
アルフレッド・ウォリスの作品のような水色の小舟。

R0017536_20080316
帰りの国道134は三浦縦貫道入口まで大渋滞でした。キャベツ畑の先に夕日が沈みます。

Photo_2
また、司馬遼太郎先生の「三浦半島記」を買ってきました。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

「la Pentola(ラ・ペントラ)」2回目(横須賀市東浦賀町)


今日は天気が良いので昼に自宅を出て首都高~横横に乗って、また浦賀の隠れ家的イタリア食堂「ラ・ペントレ」に来ました。


f:id:quadrifoglio156:20071118220220j:image


浦賀湾の向かいにはいつも行く房総半島がくっきり見えます。秋ですね~


f:id:quadrifoglio156:20071118220236j:image


店の前には浦賀港が広がり、いつ来ても気持ちのよい場所です。


f:id:quadrifoglio156:20071118220253j:image


ランチタイムになんとか間に合いました。いつもおいしい前菜です。


f:id:quadrifoglio156:20071118220304j:image


桜エビと蟹のトマトクリームパスタ。絶品でした。


f:id:quadrifoglio156:20071118220315j:image


デザートまでしっかりおいしくいただき、帰りは三浦半島をぐるっと回って、葉山から逗葉新道に乗って帰宅しました。夏だとかなり混みますが、週末のちょっとした気分展開には最適なコースです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

イタリア料理「ラ・ペントラ」(横須賀市東浦賀町)、アルフレッド・ウォリス展(横須賀美術館)


9月に入って東京もかなり涼しくなりましたが、近場でランチできる場所をネットで探してみたら、横須賀市の浦賀にラ・ペントラ(la Pentola)という超穴場のイタリアンレストランを見つけてしまいました。早速ブレラで横羽線、神奈川湾岸線、横横を飛ばし、佐原ICを降りて、浦賀に到着です。


f:id:quadrifoglio156:20070902174655j:image


こちらの記事にはまるで場違いのイタリア料理店のようと表現されてますが、ラ・ペントラの店内からは浦賀港が広がり、まるで(シェフ曰く)ナポリの港のようで、この隠れ家的ロケーションだけでも感激。白ワインが飲みたい!(我慢)


f:id:quadrifoglio156:20070902174711j:image


アンティパストはサラミ、パテ、マグロ、野菜がたっぷり。


f:id:quadrifoglio156:20070902174724j:image


カニ、トコブシ、ホタテ、フレッシュトマト、バジルと彩りも美しいパスタ。


f:id:quadrifoglio156:20070902174742j:image


食後は近くの観音崎に今年4月にオープンした横須賀美術館に来ました。アルフレッド・ウォリス展にて素朴な海と船の絵画を満喫です。しかしこの山本理顕氏設計の美術館、壁一面真っ白で、天井と壁の接合部が全て丸められていたり、丸い窓や、高い高い吹き抜け、明るいフローリングなど非常に気持ちよい空間になってます。外から見てもそれがよくわかります。美術館内は撮影禁止ですのでこちらが参考になります。


Brera 9,092km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

「亀は意外と速く泳ぐ」(神奈川県三浦市三崎)


昨晩自宅でゆる~いDVDを見たら、なんと三崎がロケ地だったんですね。見ていてすぐにわかりました。何度も行っている場所ですが、散歩がてら昼にブレラで横横飛ばして行ってみました。ここはまだまだ昭和の風情がそのまま残っていて、町全体がセットのようです。


次回は「そこそこな味のラーメン屋サルタナ」(ポパイ食堂)に挑戦(失礼)したいです。


f:id:quadrifoglio156:20070517013314j:image


片倉スズメ(上野樹里)がスパイ広告を発見した百段階段(小桜姫坂)


■ロケ地一覧


http://www.emachi.co.jp/location/title_detail.php?dr_id=m2005_kamehaya&pg=2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

観音崎灯台(横須賀)


f:id:quadrifoglio156:20070408202531j:image


明治2年に初点灯した洋式灯台


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

セブンイレブン三浦海岸店、「もうひとつの風景」(葉山)


昼前にふらっと家を出て、第三京浜~横横で三浦海岸まで来ました。セブンイレブンでおにぎり買って簡単な昼食です。


f:id:quadrifoglio156:20070401221646j:image


この後は、先日も行った葉山の「もうひとつの風景」にて、ケニアのフレンチローストで一休みしてから、高速に乗らず国道16号で2時間半かけて帰ってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)