四国

2012年8月10日 (金)

やきとり桃介(愛媛県松山)

20120810-2133_IMG_1530
地元客でいっぱいでしたが、やっと入れました。やきとり桃介です。

20120810-2119_IMG_1527
席に着くなり、「皮焼きますね?」でした。

20120810-2125_IMG_1528
ふっくら、山芋焼き。

20120810-2130_IMG_1529
これが、ズリ天か!(砂肝揚げ)

やきとり桃介

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

あづまうどん(香川県高松市)

20110606_IP401118
久しぶりの本物の讃岐うどん。

あづまうどん

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

直島一周ポタリング(香川県直島町)

20101230_R3004021
今年もあと2日ですが、羽田空港→岡山空港→リムジンバス→岡山駅→JR宇野線をBrompton輪行して、宇野港着。直島へ!
ただ、今日は天気予報通りの雨 (T T)

20101230_R3004087
二回目の直島ですが、前回は地中美術館がメインだったので、家プロジェクト地区は初めて来ました。

20101230_R3004135
家プロジェクト「はいしゃ」

20101230_R3004104
家プロジェクト「南寺」(安藤忠雄設計)

20101230_R3004095
様々な屋号が楽しい。

20101230_R3004157
おでん休憩。
カフェ店内に流れるJack Johnsonのゆる〜い歌声とアコギがこの島にぴったり。

20101230_R3004174
雨が上がったので、Bromptonで島を一周します。

20101230_R3004190
前回宿泊したベネッセハウス側のビーチです。

20101230_R3004252
地中美術館までの山を越えると、、、絶景!瀬戸大橋が見えます!

20101230_R3004270
海がキレイだあ。

20101230_R3004273
一周10km。あっという間に宮浦港に戻ってきました。

20101230_R3004279
直島銭湯「I♥湯」(笑)は営業してませんでした。残念。

20101230_R3004312
今日は日帰り、急いで宇野港行きフェリーで岡山に戻ります。


| | コメント (1)

2010年12月 3日 (金)

道後温泉(愛媛県松山市)

20101203_IP400857
先月ブロンプトンで来たばかりの松山ですが、昨晩道後温泉本館前のホテルパティオ道後に泊まり、しっかり道後温泉で温まりました。

20101202_IP400856
晩飯は大好きな鯛めし。

20101204_IP400878
松山の路面電車、伊予電鉄の旧式車両の床が渋くてしびれます。

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日)

ターナー島(愛媛県松山市高浜港)

20101114_R3003563
早朝から温泉に入って朝食をおいしくいただきます。
食後は不要な荷物を全て自宅まで発送しチェックアウト。Bromptonで高台からJR内子駅までいっきに下ります。

20101114_R3003613
内子駅から予讃線で輪行です。松山駅で乗り換えで1時間程で三津駅下車。
流石にBrompton自走で峠越えはしませんでしたが、車窓からはロードに乗ったサイクリストが沢山走っていました。

20101114_R3003622
Bromptonで走りだすとすぐに海が見えてきました。夏はこんな店でゆっくりしたい。

20101114_R3003658
坊ちゃんで有名な通称ターナー島(四十島)到着。旅先でも目標があるのは励みになります。

20101114_R3003662
ターナー島で折り返し松山市内に戻ります。
三津の渡しは無料なのですね。Bromptonを折りたたまずに乗ります。
対岸は目の前なので1分位で着いてしまいます。

20101114_R3003688
築130年!の伊予三津浜の木村邸はイベント中で人がいっぱいで入れず。

20101114_R3003692
地元で有名な「たこ焼き松原」。外はかりっと、中はとろりと本当においしい。

20101114_R3003707
たこ焼きも食べてしまったので遅いランチは松山市内の鍋焼きうどん「ことり」へ。
しかし、本日営業終了。。。残念。

20101114_R300O3710
OHANA Cafeでパイン入りのおいしいハンバーガーを食べました。

20101114_R3003699
食後、松山城公園を走っていると地元の方がクルマから降りてきて声をかけられ、どうしたのかと思えば、台湾製Brompton乗りの方で、松山には英国製Bromptonを扱っている店がなく(高松にはあるそう)次は英国製のBromptonかモールトンを検討されていて、Bromptonが珍しく声をかけてくださいました。
愛媛はほんとにフレンドリーな方が多く、リムジンバスの運転手は話し込んでバス停を通りすぎそうになるし(笑)、通りすがりのクルマに乗ったおじさんに自転車が故障したのかと声をかけられたり、ホテルのスタッフもとても親切でしたし、素晴らしい土地柄に感動しました。

20101114_R3003733
自転車旅はクルマの旅と違って地元の人と接する機会が多く、心に残る旅になりますねえ。
もっと滞在したいのですが、松山空港まで自走して、羽田に帰ります。

| | コメント (5)

2010年11月13日 (土)

auberge 内子(愛媛県内子町)

20101113_R3003492
内子の古く美しい町並みを散策した後は、今年オープンしたばかりのオーベルジュ内子に泊まります。

20101113_R3003505
全4部屋独立した離れは、ガラスとコンクリートと白木に囲まれ心地良いです。

20101113_R3003519
夕食は、オーベルジュでも刺身や寿司や天ぷらも出てきてびっくり。フュージョン料理でしたか‥

20101113_R3003532
素晴らしいのが内子町特産の和蝋燭。煙も出ず、洋蝋燭のように蝋がたれずに優しい灯火に癒されます。

20101113_R3003535
食後は暖炉のあるバーで身も心も温まります…

auberge 内子

| | コメント (0)

内子ポタリング(愛媛県内子町)

APEC警備で物々しい警戒の中、Bromptonで自宅から羽田空港まで自走し、松山空港へ!

20101113_R3003384
松山空港からリムジンバスで内子町下車。
JR駅前でもないこんなところで降ろされてもBromptonがあるので大丈夫。

20101113_R3003391
とりあえず、JR内子駅の観光案内所「旅里庵」で観光マップを入手。

20101113_R3003396
大正5年(1916)に建てられ、昭和60年に町民の熱意で復元された内子座。

20101113_R3003402

20101113_R3003408
スキー毛糸!!

20101113_R3003446
浅黄色と白漆喰壁の町並みにほっとします。

20101113_R3003450

20101113_R3003461
控えめなサインポールが可愛い、床屋さん

20101113_R3003436

20101113_R3003479
寒くても、おいしい栗と地元内子トマトのジェラートをいただく。
道の駅からりにて。

| | コメント (1)

2010年10月14日 (木)

土讃線〜ひかりレールスター(高知〜岡山〜広島)

20101014_IP400774
高知から土讃線に乗って岡山へ移動。ここは大歩危(おおぼけ)駅。

20101014_IP400776
瀬戸大橋。しまなみ海道を走りたくなりますな。

20101014_IP400778
岡山からは新幹線ひかりレールスターに乗って広島へ。
昼はいつも人気の麗ちゃんでお好み焼き。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

カツオ三昧(高知)

20101013_IP400769
高知出張。昼はひろめ市場の明神丸で、塩たたき丼。600円は安い。

20101013_IP400772
夜も塩たたきと、油の乗ったカツオ新子の刺身!

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

Sushi Dining 粋や(愛媛県松山市)

IMG_0606_20100730
松山市駅前に偶然見つけた小綺麗な寿司屋で一杯。

IMG_0607_20100730
肴は、かつお刺身。

IMG_0608_20100730
握りでしめる。

Sushi Dining 粋や

| | コメント (0)