brompton

2012年2月 4日 (土)

出発

20120204-0840_R3010681
8:40 今日の東京は寒い。自宅から羽田空港までブロンプトンで自走。

20120204-0946_R3010685
9:46 富士山が見えます。

20120204-0946_R3010686
いつも仕事で乗っている飛行機も輪行だと新鮮。

20120204-1210_R3010688
12:10 南国着。つづく。

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

輪行テスト

20120103-1443_R3010342
箱根駅伝応援の後、走り足りないので羽田国際線ターミナルへ。

20120103-1426_R3010341

20120103-1412_R3010333
抹茶ソフトの補給と年末に取り付けしたリアキャリアのテストのためだけですので...


| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

試走

20111225-1356_R3010071

| | コメント (0)

SJS Cycles

20111218-0850_R3009936
荷物が届いた。しっかり関税を取られましたが。。。

20111218-0851_R3009939
ブロンプトン乗りの間では有名なイギリスのSJS Cyclesにオーダしたのは、
リアキャリア、Cバッグ、キャリアブロック、黄色のタッチペン、イージーホイール。
この円高の恩恵で、送付と関税がかかってもかなり安かった。

20111225-1229_R3010060
ネットでの多くの先人方のおかげで、自力で取り付け、調整完了。

特に以下のブログは大変参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
リアキャリア装着
リアキャリア装着・その2
ブロンプトン 便利帳 (ブレーキシュー調整---修正版)

20111225-1335_R3010066
リアライトも付属のCATEYE製リフレクターは付けず、M3Lのものを移植。

20111225-1335_R3010069
これでやっとブロンプトンらしくなった。輪行が楽しみ!

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

清里・野辺山ポタ

20111112-1313_R3009482
今回はオフシーズンの清里、野辺山を走ってきました。

20111112-1109_R3009472
東京を早めに出たのですが、中央高速は朝から八王子で事故渋滞。
大渋滞をやっと抜けると八ヶ岳が見えてきました。

20111112-1300_R3009475
清里のホテルにブレラを置いて、スタート。でもいきなりヒルクライム!

20111112-1310_R3009480
サイクリングロードもありますが、下ってしまうので今回はパス。

20111112-1331_R3009491
山梨県から長野県に入った。

20111112-1333_R3009492
お約束の野辺山、JR鉄道最高地点。いったい何回目やら。

20111112-1353_R3009499
滝沢牧場で補給。

20111112-1408_R3009501

20111112-1410_R3009505

20111112-1413_R3009506
北海道のような景色が沢山!

20111112-1428_R3009508
八ヶ岳にむかってじわっと登ります。

20111112-1439_R3009524
開拓は結構最近なのですね。

20111112-1448_R3009527
自転車には全然迷惑でないですよ。

20111112-1454_R3009534
なにげにキレイ!

20111112-1508_R3009540
これにはびっくり。北海道でもこの量は見た事がないです。

20111112-1519_R3009568
長野県ですが、、、山梨の木。
と、その時レンタル?MTBの大集団が。

20111112-1548_R3009588
やっと野辺山駅まで戻ってきました。

20111112-1545_R3009582
ちょうど、いつも仕事でお世話になっている(笑)小海線のハイブリット車両が来ました。

20111112-1615_R3009591
この左の大田区の施設は大昔(小学生時)林間学校で来たことがあります。懐かしい。

20111112-1616_R3009595
当時、飯盛山も登山した記憶が。
ここから3速のミニベロには厳しい坂が待ち受けていました。
もちろん途中降りて押してしまいましたが…

20111112-1632_R3009603
どうやら国道に戻るつもりがミスコースをしたようですが、よくここまで登ってこれました。
ここから太平洋側に下ります。

20111112-1638_R3009609
陽が落ちるのが早いので急いで下ります。

つづく。


| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

横浜ポタ

20111016-1339_IMG_1295
iPhone4 (iOS5)

先週zerorh+のサングラスを壊してしまったので、今日はブロンプトンで横浜まで買い物に行ってきました。
鶴見川はレース中!

20111016-1602_IMG_1299
MMクイーンズイーストのXEBIO(ゼビオ)でお目当ての買い物を済ませ、とっとと折り返し。
ベイブリッジがよく見えます。

20111016-1620_IMG_1302
ちょっと寄り道して、マツダR&Dセンター横浜にて。
そういえば、昔ここで、ロードスターのイベントがあったなあ。

20111016-1727_IMG_1303
高層ビルが邪魔してますが、綺麗な夕焼けと富士山!

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

サイクルハウスしぶや 二子玉川店

20110904-1707_IMG_1250
台風一過の日曜。
一昨日の9月2日にオープンしたサイクルハウスしぶや 二子玉川店に行ってみました。
ブロンプトンやBD-1などの完成車は沢山ディスプレイされていたけど、パーツ関係は殆ど無く、これからという感じでした。
でも、店員の方も親切でしたし、比較的近くに専門店が増えたのでこれから楽しみです。
ところで、「さぁ、なおれムシバ」の看板が気になります(笑)

20110904-1719_IMG_1251
しぶやからの帰り、突然のにわか雨で雨宿りをしていると、素晴らしく大きな虹が出た。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

たまリバー53キロ(多摩川サイクリングロード)

20110823-1257_IMG_1227
夏期休暇最終日。ブロンプトンで多摩サイのゴール、羽村を目指します。

20110823-1317_IMG_1229
これは何の塔だ?

20110823-1332_IMG_1230
自宅から2時間程走ってきました。
いろいろなサインがあり混乱しますが、ここは多摩川河口の海から53km地点。
ゴールまであともう少し。

20110823-1336_IMG_1231
こちらは、大師橋のサイクリングロード起点から53kmのゴール地点。
ただし、まだ先があって、、、

20110823-1346_IMG_1236
茅葺きの旧下田家住宅の先、こちらが本当の多摩サイゴール地点でした。
この先拡張される計画はあるのだろうか。

20110823-1408_IMG_1239
旧下田家住宅は囲炉裏に火が入っており、宮城白石に続きまたまた燻されました。

20110823-1351_IMG_1237
ひんやりとしっかり冷房の効いた羽村市郷土博物館で玉川兄弟の活躍を学ぶ。

20110823-1441_IMG_1242
JR羽村駅近くで遅いランチ。
既にブロンプトンで50km以上走ったので、帰りの自走は早くも断念。
こんなおいしいビールはないなあ。JR輪行で帰ります。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

東北へ行く(2日目)裏磐梯、桧原湖一周ポタ

夏休みの宿題のようですが、少しづつ更新していきます。

20110819-1524_R3008265
宮城白石から福島・裏磐梯にやってきました。
今日の目的はブロンプトンで桧原湖一周、反時計周りで約32キロのポタリングです。

20110819-1201_R3008210-2
途中、土湯温泉辺りは雨でしたが、

20110819-1318_R3008213
桧原湖は晴れ、ラッキー。
走る前に、道の駅裏磐梯で山塩ラーメンをいただきます。
室町時代から食塩泉から製造されていた山塩が、平成19年地元の有志の方々によって復活したのですね。素晴らしい。

山塩の歴史

20110819-1355_R3008226
それでは、桧原イチ、スタート。

20110819-1402_R3008228
陸上部合宿用コースなんですね。コース前半は長〜い登り坂が続きます。。。

20110819-1427_R3008233
郵便局やセブンイレブンの看板も景観配慮型で落ち着いた色合い。都心も見習って欲しい。

20110819-1442_R3008237
途中、曽原湖に寄り道。

20110819-1446_R3008242
標高800m以上の高原なので天気が心配、なんとかこのままもって欲しい。

20110819-1453_R3008252
しかし、クルマも人も少ないなあ。やはり福島だからなのだろうか。。。

20110819-1455_R3008257
釣り人が!

20110819-1518_R3008261
磐梯山が見えてきた。

20110819-1519_R3008264
これはまたレトロな。

20110819-1535_R3008270
桧原の蕎麦屋の前は、一面蕎麦畑!
蕎麦の花を見ながら蕎麦も食べたかった。

20110819-1548_R3008275
この辺りは道も狭く険しい感じ。

20110819-1559_R3008291
足跡に注目。磐梯山ビューポイントのようです。

20110819-1640_R3008305
道の駅裏磐梯でソフトクリーム補給をして、今日の宿にゴール。
休憩時間も含めて2時間半で一周し戻ってきました。ここはロードで走っても楽しいだろうな。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

東北へ行く(1日目)宮城白石

今年の夏休みはやはり東北に行かねばと、行ってきました。

20110818-1517_R3008103
伊達政宗の白石城とブロ。

20110818-1359_R3008071
ブレラにブロンプトンを積んで、東京を午前8時に出発。
約340km走って初日の目的地、宮城白石に到着。

20110818-1343_R3008067
昼食は白石名物うーめんを食べます。

20110818-1333_R3008066
マツダ麺業うーめん番所です。

20110818-1449_R3008087
この武家屋敷(旧小関家住宅)の周りはすべて建て替えが進んでしまったそう。

20110818-1442_R3008080
燻され、癒されます。。。

20110818-1454_R3008096
この場所にも小百合さんが。

20110818-1528_R3008110
白石駅近くの明治中期に建築された壽丸屋敷。ヌメッとした手作りガラス窓が時代を越えて美しい。

20110818-1535_R3008117
蔵王酒造。もちろん買って帰ります。

つづく。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧