art

2016年4月21日 (木)

Rose

20160421-0630_P1160295

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

丸の内

20130820-0941_IMG_2237

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

渋谷駅

20130808-2126_IMG_2227
久しぶりに渋谷で飲み会があり、やっと岡本太郎に会えました。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

Joan Miro(長崎県美術館)

Miro
訪問先への移動中の路面電車で中吊り広告を発見。ちょうどミロが来ていたのだ。

20110603_IP401099
昼休み時間に速攻でやってきました。
建築は隈研吾先生です。

20110603_IP401100
ミロのモチーフがあちこちに、

Miro1945
「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」(1945)
マジョルカ島の大聖堂からインスピレーションを得たといわれる大作。

20110603_IP401102
館内カフェでパスタランチ。これが美味しかった。

20110603_IP401106
出島ワーフ。海を見ながらビール飲みたい。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

金沢21世紀美術館

20110220_R3005452
金沢定番の観光スポットではありますが、初めてやってきました。

20110220_R3005454

20110220_R3005461
ミュージアムショップの向かいには60年代を中心としたレトロな「MADE IN JAPANの置時計」展が。
いくつか欲しいなあ。

20110220_R3005475
大人気のプールのギミック。

20110220_R3005486

20110220_R3005515
直島を思い出す。なぜか懐かしい「タレルの部屋」。

20110220_R3005544
日曜日午前ですがすごく混んでましたが、なかなか楽しいです。
幅広い年齢層に人気の理由がよくわかりました。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

いしいひさいち(岡山県玉野市)

20101230_R3004345
直島からフェリーで宇野港に降りると、

20101230_R3004338
そこは、ののちゃんの街???

20101230_R3004346
この一帯が、ののちゃん、隣の山田くんの街となってます。

20101230_R3004348
岡山県玉野市は、いしいひさいち大先生の出身地でしたか!
展覧会も開催されていたのかあ。見たかったなあ。


| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

マオ猫発見 [千倉]

20100912_R3001416
ポタリング中、山口マオさんのマオ猫を偶然発見。

20100912_R3001415
メロン狩りで有名な安田農園でした。

20100912_R3001414
ランチはまたまたこちらで。

20100912_R3001411
いつもうまいなあ。メキシカンとアンチョビパインのハーフ&ハーフ。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

みちのく Gran Turismo 2日目 [青森県立美術館〜竜飛岬〜弘前]

20100820_R3000458
今回のツーリングの目的のひとつ、青森県立美術館にはじめて来ました。
あおもり犬(奈良美智作)はかなり大きいのだ。

20100820_R3000419
夏休み期間中ということもありロボット展開催中。

20100820_R3000497
館内は広すぎで全ては見ることができませんでしたが、
美術館って建築そのものを見るのが好きです。

20100820_R3000507
八角堂の空。

20100820_R3000554
昼は美術館内のカフェでと思いましたが、いまひとつピンと来なかったので
地元で評判の回転鮨 清次郎 青森店へ。

20100820_R3000597
竜飛岬到着。ここもやはり襟裳岬のようにあの唄がスピーカーから何度も再生されていました。。。
2コーラス目からです。

ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
見知らぬ人が 指をさす
息でくもる窓のガラス ふいてみたけど
はるかにかすみ 見えるだけ
さよならあなた 私は帰ります
風の音が胸をゆする
泣けとばかりに
ああ 津軽海峡 冬景色
(阿久悠作詞)

20100820_R3000616
北海道が見えます〜
しっかし今日は風もなく暑いです (^^;

20100820_R3000632
本日の宿、弘前屋さんに到着!
昨年8月に新築オープンしたばかりのピカピカの宿です。
さらにご主人はサイクリストで今日ブレラで走った竜飛岬のコースも弘前から自走された事があるそうです。
すご〜い!

弘前屋ブログ

本日の走行距離:198km(合計969km)

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

Surf Art

BRUTUSビーチカルチャー特集で気になったアーティスト。

Wolfgangbloch216
Wolfgang Bloch

Adrianknott_7
Adrian Knott

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

フランス大使館(東京都港区南麻布)

R0026795_20100117
最初で最後の一般公開、という事でブロンプトンで行ってきました。

NO MAN'S LAND 創造と破壊

| | コメント (0)