alfa 156

2010年8月 7日 (土)

Sunset Rendezvous [Alfa 156 & Brera]

R3000036_20100807

素晴らしい週末になりました。
Borinquenさん、ありがとうございました!!

| | コメント (3)

2007年1月14日 (日)

ラストツーリング 8年1ヶ月51,655km(三浦海岸)

1998年12月、冬の札幌で納車されてから丸8年が過ぎた赤いベルリーナ、アルファロメオ156TSですが、本日がなんと最後のショートツーリングになりました。

20070114_R0010701
日曜の午後でしたが、環八外回りから第三京浜~横浜新道~横横のルートで三浦海岸もあっという間です。

20070114_R0010683
三浦海岸交差点近くのドトールで珈琲ブレイクして、いつも停車する海岸沿いのパーキングエリアで休憩です。

20070114_R0010681
三崎港の風情ある商店街も散歩してきました。

20070114_R0010697
さて、156ですがこの8年間、予想以上に好調で、トラブルも予想以上に少なく以下の内容だけでした。

・アンダーカバー破損(前期モデルの低い車高は冬の北海道では仕方ないです)
・低速時前輪異音(タイヤ交換で解決、バランス?)
・フロントライト電球切れ3回
・バッテリー突然死
・タイミングベルト交換(故障ではなく、お約束の交換)
・電動ファンモーター不良によるオーバーヒート(初めてのレッカー移動)

20070114_R0010691
アルファの品質もほぼ国産車に近づいたと思います。ただし、昨年夏のオーバーヒートはやはりイタ車!(^^;

20070114_R0010689

20070114_R0010655
70年代フェラーリ(?!)のようなレトロなインテリアもなかなか良いです。

20070114_R0010703
エンジンはアイドリングはなんか「カラカラ」異音がしますが、回せば今でも新車時のようにシャーーン!!、ぐぉぉおおおーーん!!と吠えてくれて、本当にオーディオが不要です。

20070114_R0010656
お疲れさん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

カフェ・ジュリア(箱根)

20061111_014s_2


この前の連休の時は大渋滞で辿りつけませんでしたが、今日は天気が悪いこともあり再挑戦です。修善寺に向かう途中、昼食のため無事立ち寄ることができました。アルファロメオグッズに囲まれ、Jazzが流れる店内は札幌のバンビーノを思い出しました。なんとバンビーノの方が所有されているジュリアスーパーはマスターが所有されていたクルマでした。びっくり!

http://www.alfa33.com/cafe.htm


■リストランテ バンビーノ(札幌)
http://www.bambino33.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

箱根

20061008_011
今日は連休にも関わらず無謀にも昼から家を出て、用賀(東名)→小田原厚木道路→ターンパイクで箱根まで来ました。

20061008_020
大観山までは早かったのですが芦ノ湖までの道のりが大渋滞。1時間進んでもまだ箱根新道入口、あきらめてUターンして箱根スカイライン経由で仙石原へ。
ほんとは仙石原のカフェ・ジュリアに行きたかったんですが、営業時間内に合いませんでした。残念。。。

20061008_022
帰りも御殿場方面は大渋滞で、結局旧道を戻って西湘バイパス→R1→R16で帰ってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

国道156(岐阜)

R156
今日は岐阜に仕事で来ました。
途中タクシーの移動で国道156を通過。
いつか156で走ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

50,000km

九十九里、御宿からの帰りのアクアラインでついに(やっと)50,000km走破。
おつかれさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

退院(49,377km)

オーバーヒートで即日入院後、6泊7日で退院です。

20060825_CA330025
クーリングファン交換(¥45,000+工賃¥15,000)、サーモスタット交換(¥13,760+工賃¥4,000)、クーラント交換(5,400+工賃4,500)、フューズ、ホースバンド、ラジエターキャップ等で合計¥94,995になりました。

20060825_CA330024
原因はクーリングファンのモータですがモータだけ交換というわけにはいきませんね。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

オーバーヒート

今日はほんとに暑くクルマの外気温表示は41度。家を出て千葉に向かう途中でエアコンの効きが悪くなって、エアコン切って少し走っていたところ水温計がみるみるうちに上昇して130度まで針が振り切り、いきなり赤ランプ点灯。日陰に止めてボンネットを開けると電動ファンが回ってません~(T T)。ディーラに電話したら「エンジン切ってレッカーで運んでください」だって。東京海上の超保険に入っていてよかった。

20060819_006
30分くらいでキャリアカー到着、30kmまでは保険でカバーされるんですね。

20060819_013

20060819_015

20060819_012

無事に瀬田のサービスまで緊急入院です。原因は冷却ファンのモーター不良でファンごと交換になりました。しかしエンジンは無事でよかった(^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

エンジンオイル交換(47,468km)

Speedmaster_specialstage
季節の変わり目だし、スーパーオートバックス横浜みなとみらい店で156のエンジンオイル交換をしました。ネットの評判?でSPEEDMASTER を試してみました。欧州車用のSPECIAL STAGE 10W-40 4L(@8,400)+1L(@2,310)、Boschフィルタ(@1,575)+オイル会員(1,050)で¥13,335でしたが、エンジン音も変わってすごいスムーズです。どれくらい持つかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

JR鉄道最高地点(野辺山)

20060409_095s


標高1375m。小学校の林間学校で初めてきた時は国鉄最高地点と記されてましたが後は変わってないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)